WORKS
暮らしのようす
暮らしのようす 012
自然の恵みを感じる暮らし
肌触りがよく、年月と共に味わい深くなっていく自然素材をふんだんに使い、太陽の光や風、四季を感じる家をつくりたいと、望まれたかんのさんご夫婦。緑化地域で雑木林の風景を借景として取り込める緑豊かな環境の土地を選んで家づくりをすることになりました。
春は桜、初夏には新緑、秋には紅葉と四季折々の風景を楽しませてくれる雑木林の景色を寝室の窓や、吹き抜けのハイサイドライト、リビングのベンチ付きピクチャーウィンドウから取り込んで、何気ない暮らしの中で四季を感じられる空間づくりをしました。
窓を開けると、サーっと風が通って気持ちが良く、いろんな窓から差し込む光の移ろいも美しく、自然の恵みを受けて心地良い時間が流れる家になりました。
- 規模
- 地上2階
- 敷地面積
- 253.05㎡
- 延床面積
- 110.20㎡
- 種別
- 在来木造
- 家族構成
- 夫婦+子供1人+ネコ
- 竣工
- 2024.6
After living
暮らして気づくこと
「出来上がった家を見た時、家全体が明るく、開放感にあふれていると感じました。そして周囲の木々の緑と庭の植栽の緑が一体となって、本当に気持ちの良い時間が流れる場所になっていると思いました」というかんのさんに実際に暮してみて感じたことをお聞きしました。
暮らしが始まって、家のあちこちで、「こんなところも丁寧につくってくれたんだ!」と気が付くことが多々ありました。それはぱっと見ではわからないつくり手の心遣いです。例えば、窓辺のベンチに腰掛けた時、角を丸く面をとってあるとか、暮らしてみて気が付く丁寧なつくりに嬉しくなりました。朝起きて窓をあけると風がパーッと通って心地よく、軒を深くしてもらったことで雨の日も窓を開けるとジメジメ感が減って快適に過ごしています。本棚の間の窓から見える夕焼け空がまるで額縁に入っている写真のようで、刻一刻と変わる様が神秘的でとてもきれいです。それと夜、照明の明かりがついた家の雰囲気が温かくていい感じで、ご近所さんにも評判です。照明の位置とか、灯りが灯った時の雰囲気まで考えてくれたんだねと夫婦で話しました。
この家で一番気に入っているのは、家の中にいても感じられる周囲の緑との一体感です。何をしている時でも、ふと視線を上げるときれいな緑が見られることは、何物にも代えがたい心地よさだと感じています。
LDKとつながる庭
LDKの全開口サッシを開けると、庭とその先の雑木林の緑が重なった豊かな緑とLDKがつながって、身近に自然を感じながら開放的に心地よく過ごすことができます。
読書スペース
階段の壁面の大きな本棚の下は畳スペースになっていて、お子さんと絵本を楽しんだり、人形遊びをしたり、お着換えやオムツ替えなど小さい子のいる暮らしに畳スペースは何かと便利です。それ以外にもストレッチしたり、ちょっとお昼寝する場所としても使えますね。
キャットウォーク
一緒に暮らすネコのためのキャットウォーク。吹き抜けをぐるりと一周できるようになっています。眺めのいいハイサイドライトから外の様子を眺めたり、ひなたぼっこしたり。高いところが好きなネコの居場所をつくりました。
暮らす人
家づくりを考え始めてから、ゆらり建築事務所にたどり着くまでとても時間がかりました。いろんな工務店やハウスメーカーを周り、SNSの情報の渦にはまり、何がいいのかわからなくなっていた時、ゆらりさんに出会いました。私たちの話をひとつひとつ丁寧に聞いてひもとき、安心に変えていってくれたことで一緒に家づくりをしようと決めました。
実際に家づくりが始まって、ご提案頂いた間取りはとてもすっきりしたものでした。初めにたくさんの要望をお伝えしましたが、きちんと整理したうえでシンプルな設計に落とし込んでくださったように感じました。また、土地の周囲の環境をよく考慮し、家の中からも気持ちよく緑や自然を感じられる構図にしてくれたなとも思いました。
家づくりは何度やっても悔いが残るとよく聞きますが、私たちは後悔がありません。それは、私たちの暮らしや要望に寄り添ってくださったゆらりさんをはじめ、工務店さんや大工さん、職人さん、つくりてのみなさんの経験に裏打ちされた技術と想いがこの家に詰まっているからです。実際に住んでみて、それらを日々感じて嬉しくなっています。これからも、この家を大切にし、この場所でゆっくり生活を紡いでいきたいと思います。(かんのさんご夫婦)